平成ヒットチャート!感想文

 

えー、投稿が2023年の3月9日ですか。瞳を閉じればあなたが。

てことは、この記事の執筆から遡ること7か月近いってことですか。どれほど強くなれたでしょう。

というわけでサボりにサボっていた感想文を更新する時がついに来てしまったようです。

おかしいなぁ、一応歌うたびに執筆投稿していたはずなのになぁ。サボり癖付くとダメですね。

 

そもそもこの企画ってどっちが持ち出したんだっけな…。ふんどさんとコラボしたい思いはあったんですよね、前々から。確か私はコブクロの桜歌いません?って持ちかけたはずなんですよね。で、ふんどさんがせっかくならメドレーにしようって言ってくれたんじゃなかったかなぁ…。そして私がメドクラのくせにニコメドを全然知らないので、じゃぁ丼さんでも知っている曲が多いメドレーにしようってことになって、そこから曲が決まった、はず。

 

さて、実際にこの話が動き出したのって、確か楽勝で1年以上前の話なんですよね。mixは三sourさんにやってもらおうって話もその時に同時に出たはず。我々の声をよく知ってくれているのは彼だよね、ぜひお願いしたいよね、って。

で、確か2022年頭くらいに仮録音を提出して、その結果なんとハモリを生成してもらったうえで返却してもらえて。それを参考にハモリを歌おうってことになったんですよ。

 

はい、ここから懺悔です。私がまるまる1年くらいずーっと録音をサボっていました。待たせていました。てめぇはソリッド・スネークか。いやメタルギアのシリーズろくにやったことないからこのツッコミすら正しいのかどうか。

そらまぁね、再就職しましたとか、再辞職(?)しましたとか、引越が何回もありましたとか、言い訳の種はいくらでもありますけどね。とはいえ本当にご迷惑をおかけしてしまった。今更ここで言っても仕方ないんですが、ご両名あの時は本当にすみませんでした。皆さん、丼をコラボに巻き込む時はこういうことやりかねないリスクがあるってことを知ったうえでお声かけください。いや何開き直っとんねん。

 

さて、ここまで書いておいて何にも曲の中身について触れておりませんが、そちらは投稿から2週間くらい経ってから実施したニコニコ生放送内にて詳しくお話をしました。データは残っているはずなので、出演してくれたふんどさんと三sourさんに了承を取ってからアーカイブという形で投稿しようかと思います。それもとっくにやってなあかんことやぞお前。

 

とはいえね、せっかく作文しているわけですから。配信と被るところあるかもしれないんですけど、今思い出せる内容をちょっとくらい書いておこうかと思います。

 

ポニョの裏で七色のニコニコ動画から引用して伯方の塩やってますが、元々私は途中で止めて「あれ?それは別の動画?」とかやるつもりでいました。でもふんどさんがせっかくやるなら最後までやり切った方が面白いと思うと言ってくれたので、結果的にあの形になりました。今思えば途中で止めたらスベり倒していたことと思います。

 

行くぜっ!怪盗少女はオク下げすると面白くない気がしたので頑張って高音を出しました。そうすると今度のタイミングも高音にしないと変になっちゃうので、気まぐれのせいで自分のダメージが甚大になりました。愚かですねぇ。ももクロ曲と言えばいつか走れ!をちゃんと歌えるようになりたいと思っています。

 

千の風になっては、原曲の秋川さんみたいにならないように、を逆に意識しました。私にはあんな歌い方できないので、へたくそなモノマネにしかならないだろうという考えです。正しい判断だったと思っています。ハナミズキもオクターブ下げると綺麗さが消えちゃう気がしたので頑張りました。カラオケで潤さんが歌う曲のイメージ。ハモリは自前です。自前ってなんだ。

ここ、大切な人が遠くへ行ってしまう曲が続くゾーンなんですよね。特にふんどさんは千の風になってがどうしても歌えなかったそうです。2014年の4月に起きた、とても痛ましい事故の際、この曲がよく流れていたそうです。修正?なんのことやら。

続く涙そうそうも亡き兄を偲ぶ歌だそうです。私はアイドルマスターシリーズの我那覇響ちゃんが好きなんですが、彼女も幼い頃お父様を亡くしています。ここはふんどさんたっての願いで私が担当させてもらったパートなんですが、ふんどさんは沖縄に所縁のある曲だから、沖縄出身の響が好きな丼さんに歌ってもらおう、というところしか意識していなかったそうです。涙そうそうの歌詞と響の境遇が似ている、というところまでは知らなかったんですって。なんでしょう、巡り合わせ?運命?そんなものを感じたシーンでした。

 

結構飛びますが、川の流れのようにはなんとなく歌いやすい気がしてカラオケでもよく歌います。そしてそのたびに決して歌いやすくはないな、と再認識します。学習能力ないんかお前。

 

Choo Choo TRAINは多分ふんどさん普通に歌うだろうと思ったので、わざとオクターブ上げました。思った通り、ふんどさんの安定感ある低音のおかげで安心して暴れさせてもらうことができました。お互いのね、良いところを引き出しあってますからね、我々ね。どやさ。

 

LOVEマシーンももクロと同じ理由で高音頑張ってみました。女性アイドル曲やし、できるだけ高い方が元の良さに近づける気がして…。

 

ultra soulのハァイは、なんやっけな、普通に叫ぶのと、森乃進と、ヘーベルハウスと、あと誰かくらいのイメージで分身しました。その後の野球選手名で歌ったのと同じくおふざけ枠ですね。20分もあるんやし、そういう時間帯があってもええやろ。

 

マツケンサンバⅡも同じく合いの手ですが、これは普通に歌ったのと、マリオと、潤さんと、あと誰かくらいのイメージで分身しました。さすがにちゃんと覚えてない。

 

おどるポンポコリンはどうしても「タッタタラリラ」をふんどさんにやってほしくてお願いしました。思った通りめっちゃかっこよかった…。

 

手紙~拝啓 十五の君へ~は、昔NHKでやっていたどれみふぁワンダーランドという番組内でRAG FAIRの皆さんがやっていたコントコーナーで歌われていた印象が強くて、割とそのイメージで歌っています。なんでそんなピンポイントのとこ覚えているのかは自分でもさっぱりわからない。

 

紅蓮の弓矢も未来予想図Ⅱも夜空ノムコウも、Choo Choo TRAINと同じ考えで好き放題高音で暴れさせてもらっています。舞台の土台がしっかりしているからこそ暴れられるってもんよ。というか、締めのふんどさんの夜空ノムコウ、良すぎません?マジ大人の色気。

 

最後の掛け合いですが、ふんどさんが聞かせてくれた仮音源の最後に例のセリフが入っていまして、私が「いやもう令和や」みたいにツッコんだところ、そのリアクションを待っていた!みたいな感じで喜んでもらえたのでそのまま採用となりました。あちこちでツッコミを誉めていただけてとても嬉しいのですが、どちらかというと私はボケたいです。

 

終わり!長い!なんやこれ!またアーカイブが無事上がったら追記でリンク張っておきますね。

長くて疲れたけど、楽しかったことをちょっとずつ思い出せたのでこれはこれでよかったのかも?

もしよろしければ、今後もよろしくお願いします。

 

 

 

オマケ

最後の最後までどちらを使うか悩みまくった涙そうそうの別バージョン。

実際に使われた涙そうそう。

混ぜたらこうなる。