ダンスロボットダンス感想文

 

実は私、Ablazeというユニットのメンバーでして。「アブレイズ」と読みます。

発足のきっかけは2022年のニコニコ超会議でした。超歌ってみた内で「#コンパス」歌ってみた合戦という企画がありました。これは3人1組で#コンパスの楽曲を歌う対抗戦でして、なんとか超歌ってみたのステージに立つ可能性を少しでも上げたい者が、これ3人組を組めればいいんじゃない?という発想に至るのはある程度当然のことで。

 

そんな風に思っていたのが友人の桜春さん。ネット上の活動のみならず、リアルでもたくさんライブやコンテストに出て精力的に活動している面白歌うまお兄さんです。

彼が一緒に出てくれる人いないかな?と募集をしていたので、飛びついちゃいました。

そしてもう1人がくらげさん。この時初めましての方でした。こちらもまたかわいい声から格好いい声まで幅広くこなす歌うまお姉さん。そんなんばっかりやな身の回り。

 

この3人が組んで出来上がったのがAblazeでした。残念ながら超歌ってみたステージにも「#コンパス」歌ってみた合戦にも抽選が外れて出場は叶いませんでしたが…。

でもせっかく結成したんだし何かしたいよね、ライブとかできたらすごく楽しそうだよね、そんな話をしながら時は経っていきました。

 

そして翌2023年。歌ってみたCollection~2023 Spring~にて、Top100部門とグループ部門に参加させてもらったのがこの動画でした。でも普通に歌っても面白くないよね、ということで、1番は各々どこを歌うか全く打ち合わせせずに好き勝手に歌う、という暴挙に出ました。そうです、私は4月の時点で既につまみ食い合作を経験していたのです。どうだ驚いたか。

 

こうやって他の人とご一緒させてもらうと本当によくわかりますが、みんな歌上手ですよねぇ。自分の至らなさが目立っちゃって恥ずかしくなってくるんだよな…。

でもまぁ、大人が本気で悪ふざけしている感じで、とても楽しかったです。こういうことやりたくてネットで活動しているんだよな、みたいな感覚。

 

またどこかで3人で歌えればいいなぁと思っています。具体的な計画は全然ないんだけどね。

もしよろしければ、今後もよろしくお願いします。