USJオフ会感想文

10/7,8の2日間、私はカラオケに行ったりUSJに行ったりしておりました。ド陰キャのくせに何テーマパーク行ってんだ!はい、オフ会です、お誘いありがとうございます本当に。

 

発端はマリオカートをやるんだよ!鯖のエックスさん。春の段階で10月くらいにUSJに行きたいとおっしゃってまして。じゃぁ関西圏在住としてはぜひ遊ばせてほしいなと名乗りを上げた次第。その結果、8人の結構な大所帯で行動することになりました。

 

7日の土曜日は前哨戦としてカラオケ。スタートはドスちゃんと私の2人でしたが、途中からふぁすさんとデュノさんとそん神が参加してくれました。相変わらずみんな歌うまいのよな。何なんだよこの人たち。なぜか生まれたクインテットを歌う流れも楽しかった。四季のクインテット切り抜きは、まぁ、前向きに考えておきます。

 

そしてその後さらにエックスさんとおふとんさんとゆずはさんも合流して焼肉食べ放題へなだれ込みました。初めましてで緊張している面々もいる中始まる焼肉ってなんか面白いな。そん神は調子に乗って大ライス2杯食べてお腹いっぱいになっていました。いくらでも食べてやる!とか言うてようけ注文してたのにこのざまだよ!情けないねぇ!(湯婆婆

たまたま隅っこの席だったので店員さんが持ってきてくれたお肉をテーブルに回したり、逆に空いたグラスをみんなが集めてくれて受け取ったりしていましたが、みんな育ちが良いというか、基本何でも“しっぱなし”にしていなかった印象です。大したもんだ。

で、食べ終えてお店の前で集合写真を撮って1日目は終了。理想的な初日ですね。いやなんやねん理想的って。

 

そして2日目がいよいよ本番のUSJってわけで。もうね、始発でホテル出る勢いで集合しましたからね。6時代に集合ってなんだよ、部活の遠征かよ。

入場ゲートのエンブレム?的なのがマリオになっており、ドスちゃんと2人でいやそこはウッディー・ウッドペッカー先輩のポジションやろがい、とツッコミを入れつつみんなが揃うのを待ち、いざ入場。なんで待機列でマリオカートやってんすかねこの人たちは。

入るとやっぱ別世界。テーマパークはこうでなくちゃ。最初にお出迎えしてくれたのがウッディーとウィニーのウッドペッカーズ。超絶可愛い。やっぱウッディー先輩やな!マリオ?誰やそのヒゲ!知らんわそんな奴!ドスちゃんと3ショット撮ってもらいました。

 

で、とりあえず最初はウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへ。名前なっが。すごいですここ。門から見える景色はめちゃくちゃ壮大で、遠くまで広がっているように見えるんですが、実際はめちゃくちゃ急に遠近法を付けた建物や斜面で錯覚を起こさせているだけで、そこまで広くはないんです。とはいえいきなり例の赤い機関車があったり、ゾンコのいたずら専門店だのハニー・デュークスのお菓子屋さんだのオリバンダーじいさんの杖の店だの並んでいて、ちゃんと建物はダイアゴナルでした。ほんでね、各寮のローブ来た俳優さんたちがオープンステージでヒッポグリフと寸劇してはるんですよ。ヒッポグリフが想像より二回りくらいデカくてビビった。そして多分ここで1番はしゃいでいたのは私とエックスさん。エックスさんノリノリで被写体してました。

あとね、ついついローブと杖買っちゃいました。最初に手に取って運命を感じたので、それぞれハッフルパフのローブとニコラス・フラメルの杖。特に杖は2日前に入荷したばかりだったらしいのと、ニコラス・フラメルの名前を憶えていたので購入しました。

 

その後スーパー・ニンテンドー・ワールドへ。パワーアップバンドみんなで買ったんですが、なぜか私以外全員ヨッシーで、私だけルイージ。おう露骨な仲間ずれやめーや。すごいんですよここも。ワープ土管くぐったら64で毎回見たあのピーチ上のロビーに出るんですよ。あれ、太陽のマークの床、上はお空の絵。右にはボムへいのせんじょう、左にはちびでかアイランド。お城を出ると3Dシリーズっぽい山にこれでもかと歩きまわるマリオキャラ。ピーチ姫やキノピオもその辺を闊歩するヤバすぎる空間。これ現実ちゃうやろこんなもん。

マリオカートやら各種アトラクションやらを楽しみ、ついでにクッパJr.をシバきまわし、記念にルイージのキャップを購入。ハッフルパフ寮生がルイージのキャップを被るお前誰やねん状態に。

 

このあたりから雨が降り始めてしまい、コンディションは良いとは言えない状態に。でも他のアトラクションを回ってもクルーさんたちがちゃんとローブに言及してくれるんですよね。「魔法界からいらっしゃったんですね!」とか、「人間界は楽しいですか?」とか、いちいちこっちの気分を上げてくれる。めっちゃ楽しい。

 

そして雨の中お昼ご飯と称したでっかい鶏の脚をもぐもぐしつつ、運転再開したザ・フライング・ダイナソーへ。絶叫マシンが苦手なデュノさんを引きずりながら、雨の中1時間弱待つ謎苦行。いやおもろかったけど。眼鏡や携帯はおろか、ハンカチすら搭乗前にロッカーに預ける厳重体制。でもハンカチは後出しやったやん、俺納得いってないからな。なんでも最高時速は100kmに達するらしいこのアトラクション、めちゃくちゃ楽しかったです。姿勢がね、腹ばいなんですよね。腹ばいで吊るされる感じ。めちゃくちゃ楽しかった。飛翔感がめちゃくちゃ強い。飛翔感て何。

 

で、この頃には全体的に疲れも強くなってきており、そろそろお土産物色して一旦解散するか、余力ある人は改めて晩ご飯行こうぜ、って流れに。たまたま見たいものがある程度一致していたのでエックスさんとお土産屋さんあちこち。職場のお土産にクッキーモンスターのクッキーを購入。クッキーモンスターかわいいよなぁ。

関西在住組のそん神やふぁすさんと、その気になったら晩ご飯くらいなら一緒に食べられるんやんなぁ、みたいな話をしつつ、名残惜しみながらパークを後に。最後に例の地球儀の前で集合写真を撮り、解散。新幹線やら在来線やら、各々の手段で家や宿泊地やに散っていくのでした。

 

なっがいなおい。長いよ。でもめっちゃ楽しかった。本当にもう1回行きたい。年に何回かこういうタイプの楽しいことしたいですね。

もしよろしければ、今後もよろしくお願いいたします。