ニコニコメモリーズつまみ食い合作感想文

 

これがどういう企画なのかっていうことについては、もう色んな先人が散々書いてくれているので、今更説明する必要もあまり感じないけれど。

 

https://x.com/rakekoo/status/1680144558221561856?s=20

 

というわけで、湖oさんとふんどさんのダブル主催で始まったこの企画。簡単に言うと、ニコニコメモリーズという30曲以上が使われているメドレーの中から任意の6曲以下を好きに歌って音源提出。誰がどのパートを歌うかわからない、どころか何人参加するかもわからない、完全に手探りの心理戦。出来上がってみたらさてどうなるか!?みたいな感じの企画ですね。

 

正直、私は当初あんまり参加する気はありませんでした。いや別に俺いらんことない?俺よりちゃんとした人参加表明してるやん、俺なんかおらんでもええやん。結構マジでそんな風に思っていました。"いました"というか、"います"かもしれない。その辺の感覚があるので、実質不参加枠という存在しない枠をでっちあげてまで、参加したことに対する照れ隠しをしてしまいます。

 

さて、何を歌ったのかの答え合わせに関しては、すでにこちらの動画を投稿していただいてるのでご覧ください、といったところでしょうか。

私の出番は11:15あたりからです。他の皆さんもとても良いのでちゃんと聴いて、感想をコメントしていってくれよな!

 

まぁ、なんというか、古の曲しか歌っていませんね。ちなみに音MAD的な歌ってみたをしたのは今回が生まれて初めてです。これを日常的にできる人たちマジで天才だと思う。普通に2曲(曲?)歌っただけでも結構大変だったぞ。

 

本人に言及されてだいぶ恥ずかしいんですが、メルトの高音(シャウトとして皆さんに評価していただけていて嬉しい限り)は姐さんと大昔にやったネタです。私が歌ったメルトに姐さんが後から混ざってくれた音源があったんですが、そこで姐さんがやってくれたハモリをマネしました。あれ音源どっかにあるんかな、多分俺の手元にはないな。

 

Butter-Flyは中学生くらいの頃にオフィシャルの音源を耳コピして覚えたハモリを入れました。耳コピなので間違っている可能性は大いにある。匿名9さんがハモリも込みでうますぎるので一緒に歌っているのが正直恥ずかしいところはある…。

 

コネクトはねぇ、だってねぇ、気持ち良すぎるやつはもうねぇ、逆にやると負けた気になるくらいのとこまで来ちゃってるじゃないですか、浸透具合が。ミーム汚染っていうんだっけこういうの。だからってこの曲に思い入れがあるわけでもないし、もちろんハモリやなんやを知っているわけでもないし。何の面白みもなく普通に歌ってしまいました。うーん、ちょっと悔しい。

 

HOT LIMITは歌手がお隣さんのご出身なので歌いましたが、こちらも別に深い思い入れがあるわけではないので面白みゼロ。なんならアウトロでかけっことびっこ歌えばよかったな、って完成してから思いました。西川の兄貴がですね、平和堂という滋賀県本社んのスーパーマーケットチェーンの特命GMを務めていらしてですね、そのお店のテーマソングであるかけっことびっこを歌ったバージョンの音源が存在するんですよね。店舗内で決まった時間に流れます。さすがのハイトーン。で、それを知っているんだからせっかくならそれに絡めてネタを入れておけばよかったな、って。

平和堂イメージソング | 株式会社 平和堂 (heiwado.jp)

参考までに公式サイト内のMP3音源ページ、リンク貼っておくね。

 

最後か、プラチナですね。幼馴染の1個上のお姉ちゃんがいっつも見ていたアニメの印象です、カードキャプターさくら。これも絶対姐さんと被るのわかってたけど、知っていて歌いたい曲があとこれしかなかったから、歌った。案の定被った。面白みのねぇことやってんなこの食器。幼少期の思い出に結び付く歌ではあるので思い入れはありますが、だからといって何か特別飾り付けたり工夫を凝らしたりすることはできず。これも特にひねりなく普通に歌ってしまいました。4/6普通に歌ってんなおい。

 

まぁ、あんまり色々言うことがあるわけではないんですが、とにかく楽しかったですね。歌うこと自体は楽しいし、それは何度も経験しているんですが、ついつい行動に移すのを後回しにしてしまったり面倒がったりしてしまうので、気が付くと実行しないまま月日だけが過ぎていた、なんてことになってしまいますのでね。きっかけを作ってくれた湖oさんとふんどさんには本当に感謝しています。これからもよろしくね。

 

そして次の企画はもう動き出していて、現在絶賛募集中ということで。私も引き続き何かしら手を出せたらいいな、なんて思っています。

もしよろしければ、今後もよろしくお願いいたします。