利己利己迷道零感想文

 

さて、一応メドクラというコミュニティのメンバーに入れてもらえているわたくしでございますが。いやそれに関しては本当にありがとうございますみんな。

入れてもらっているくせに全然ニコメド歌わねぇのなこいつ。基本年いちで歌えばいい方、って感じです。それすらギリッギリのノルマになっているんじゃないかな現状。

 

まぁ、原因は色々あります。基本休日はすぐにお出かけの用事を入れちゃったり、おつまみ感覚でお手軽に休日出勤して作業したりしているので、まとまった録音時間が取れないというのも一つですし、主にメンタル面で録音のコンディションが整わないというのも一つです。いや別にそんな大げさな話じゃないですよ?どうせ歌うならちょっとくらいちゃんとしたクオリティにしなくちゃ、とか思っていたらどれもこれもダメな気がして形にするのが面倒になって投げ出しちゃうとか、そんなレベル。

 

でもその中でも最たるもの、私の中でニコメドという存在が身近とか好きで好きでたまらないとかそういう感覚にならない最大の理由。

 

シンプルに、長い。

 

長くないですかニコメドって。長いんですよ。なんで10分越えてからが本番みたいな扱いになってんの。普通のJ-POPで1曲10分超って頭おかしいでしょ。いやそらメドレーと1曲を比べるのに土台無理があるのは重々承知ですけど、でもやっぱ長いって。

私は本当に正直にそう感じているので、基本これまで1人で歌ったニコメドは10分に満たない作品ばかりです。なぜなら私の限界が5分くらいだからです。そういう意味ではボカロ都市は破格。

 

そこへいくとどうですこの作品。ニコメドの面白さはちゃんとあるし、でも90秒に満たないコンパクトなサイズで一息で歌い切れる。これかなり理想形です、私にとって。

そんなわけで、仲良しの歌い手である弾道さんが初めて作ったニコメドを歌わせてもらいました。弾道さん自ら歌ってみた動画も投稿してくれているので、イメージをつかむ参考としてとてもお世話になりました。ありがとう弾道さん。選曲の幅が広いから私でも知っている曲がたくさんあったので、予習にそんなに時間が必要なかったのも選曲の理由です。Os-宇宙人はよう歌わんかったけど…。

 

いやー、もっとはやらんかなこういうお手軽ニコメド。私なんかはこういうスプリント勝負みたいなメドレーが流行ってもらえるととってもありがたいんですけどね。作る方も歌う方も魂込めて作るから大作になるんですよね、どうしてもね。それ自体は素晴らしいことなんですけどね。

 

なんか、利己利己迷道零の感想じゃなくなっちゃったな。

もしよろしければ、今後もよろしくお願いします。