『現代VOCALOID創造都市』感想文

www.nicovideo.jp

 

直近の歌ってみたが2021年の4月、メドレーに限れば2020年の8月まで遡りますから、まぁかなり長いこと歌ってなかったんだなって話ですねこれ。

私の良くない癖として“アウトプットができないとインプットもできなくなる”っていうのがあるんですけど、今思えば多分半年以上そういう状態だったんでしょうね。

 

すきつなの時は1曲ずつどんな想いを込めて歌ったかのコメントしてましたけど、正直今回は9分弱の1曲として歌った感じなんですよね。だから個別の感想ってほぼなくて。

ただそれこそすきつなで歌った曲もいくらかあったので、それはなんかリベンジというか、1年以上経った今ならもっと色々表現できるはず!って感じで歌いました。まぁ実際のところはザリボ頼みなんですけどね!

それとシークレットの脱法ロックですかね、言及するとしたら。狩野英孝さんのネタを入れたのはすきつなでやったので、セルフオマージュっていうんですかね?いやそんなかっこええもんちゃうけど。

 

あと今回はハモリというか重ねというか、ちょっと正しい言葉がわかってないんですけども、そういうのを強く意識して歌いました。自分の音楽的な能力ではハモリを生み出すっていうのはめちゃくちゃ難しくて、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるの世界なんですけどね。でも新しいことに挑戦したいというか、少しでも次のステップに進めたって自分で思えるようにしたかったんですよ。その結果をどう思うかについてはまぁ、聴いてくださる皆さんにお任せします。本人としてはあれが今できる精いっぱいです、ウフフ。

 

このブログも久しぶりすぎて何書けばいいんだかわかんなくなっちゃいましたね。ある程度まとまった文字数の文章書くのって久しぶりだからなぁ。でもこうやって書くことで、ほんの少しでも自分の気持ちの整理ができる気がするんですよね。多分気のせい。

 

いやでもこれきっかけというか、ここをまた足がかりにしてあれこれ歌いたいよなぁ。なんか1回歌わない期間ができちゃうと、その後もう1回歌うモードに持っていくのにすごく時間と労力を使っちゃうんですよね、基本豆腐メンタルなので。

さすがにamegaさんみたいに毎週レベルの勢いは絶対無理だし、姫みたいに月一投稿もかなり難しいだろうと思うけど。でも今回で色々できないと思ってたことができるようになったりしたので、少しはハードル下がったかも?

 

やっぱり歌うのって楽しいですね。

もしよろしければ、今後もよろしくお願いします。