最近好きな曲を繋げてメドレーにしてみた感想文

【丼】最近好きな曲を繋げてメドレーにしてみた【歌ってみた】 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

まず大前提なんですけど、今回MIXというか、もう改造手術してもらってます。
お化粧や服装できれいにというより、美容整形です。ほぼビューティー・コロシアム
まえぴーはメイクアップアーティストではなく、執刀医です。圧倒的感謝。
次からはお化粧で済むように、もっと計画立てて練習してからとりかかりましょう。


自分でも不思議なことに、なぜか「何をどうしてでも絶対歌いたい」って思ったんです。
準備不足はもちろん自覚の上だったんですけど、それを差し引いてでも歌いたくて。
気持ちがしぼまないうちに実行しちゃえ!となった結果が今回です。


動画説明文にも書きましたが、誇張でなく1曲も知らないところからスタートでした。
本家を聴き、いろんな人の歌ってみたを聴き、最後に歌詞の確認を兼ねて原曲を聴く。
そうして輪郭を自分の中に描き、どう表現する?と考えていきました。





① AIAIAI/キズナアイfeat.中田ヤスタカ
キズナアイというバーチャルアイドル(?)が存在することは知ってましたが、次元の垣根を
越えて普通に活動してることは知りませんでした。要するに可愛いは正義なんでしょ?ほら俺可愛いでしょ?(圧)って感じで歌ってます。

②FREELY TOMORROW/Mitchie M
本当は気にしていたのに一歩踏み出せず自分をごまかして、何かの拍子に取り戻せないことに気付いてしまう、そんな後悔をイメージしました。

③命ばっかり/ぬゆり
マッシュアップ(だっけ?)がしてみたくて、次の曲が「愛」で始まるからと裏表ラバーズを
選択。命も愛もどっちもハート型だし、というこじつけ。

④シャルル/バルーン
ここは絶対ふくつうくんの歌い方まねしたら格好良いぞ、と思って意識してます。非公認。
これすごいと思うのが、この曲は別れたくない歌(だと解釈した)なんですよね。

⑤秒針を噛む/ずっと真夜中でいいのに。
で、その直後に別れたい曲(だと解釈した)に自然につながる。まるで手品ですよ。
心の中で「きみはずるい」と唱えながら歌ってます。

⑥乙女解剖/DECO*27
この曲はネタを入れることもできず、完全に休憩時間にしちゃいました。最もよろしくない。

⑦ロキ/みきとP
少し前に高校生の軽音楽バンド何組かと交流する機会があり、その時の少年少女たちを思い
浮かべました。「勘違いすんな教祖はオマエだ!!」が一番好きかも。入ってないけど。

⑧ベノム/かいりきベア
自分もさみしがり屋で甘えん坊なとこあるので(アラサーの台詞ではない)、この曲はすごく
素直に入ってきました。一番感情乗せられたのはこの曲かもしれない。

⑨アカリがやってきたぞっ/GYARI
これはマジで歌えなかった。まえぴーマジック炸裂。ありがたや。なんなら「アカリってりんご食べる人じゃないの?」とか思ってた。あと例のネズミと元祖ひらパー兄さんネタを仕込んだけど、滑ったなと思ってる。
そういやここ剣盾のジムリーダー戦のエール入れようと思ってたんだった。忘れてた。

⑩メルティランドナイトメア/はるまきごはん
居場所がない少女が逃げ込む悪夢は、目覚めた彼女に決しておぼえていてもらえない。
いやもう儚いし切ないし何これぇぇぇぇぇってなりながら歌った。

⑪彗星ハネムーン/ナユタン星人
彗星?星人?宇宙やな!よっしゃフォースと共に在らんことを!ってやったけど、これ今回1,2を争う整形手術案件です。あははん(白目)

⑫お気に召すまま/Eve
映像が良い。ここも何か入れたくて色々考えて、自分の気持ちに近いと思って
hacchiのCHANGE MY MINDを選択。「見ててください」も入れようかと思ったけど、
ごちゃごちゃしそうだったのでやめました。

ドラマツルギー/Eve
みんな観客もいない舞台で「自分」を演じてるっていうのは、最近立つ舞台を物理的に大きく
変えた自分にとってそこそこ納得いく話だったので、「ドラマチックな展開をどっか期待してんだろう」に特に感情を乗せられたと思ってます。

レーゾンデートル/Eve
個人的には生存の理由って「なんか産まれたから」とか「死にたいとまでは思わないから」とかで十分だと思ってるので、「現実が嫌でも、夢に逃げるのが下手でも、別にいいだろ黙ってろよ」っていう、損得のものさしで測る側への反発をのせすぎてしまったかも。

⑮脱法ロック/Neru
本当はもっといろんな声色で合唱団した方が楽しいんだろうけど、今の自分は引き出しがないので2種類だけ。狩野英孝さんのネタを入れてみたけど、これも滑ったかなー?

⑯い~やい~やい~や/Neru
個人的にはこっちの方が脱法ロック感ある歌詞だと思う。
社員のやる気を引き出して成長しよう!みたいなキラキラな経営戦略家の皆さんに
「人間みんな自己の成長を願ってると思ってんじゃないぞ?」って言う気分で歌った。

⑰ありふれたせかいせいふく/ピノキオピー
「いじめ」っていう言葉が真っ先に浮かんだ。多分誰もが人生のどこかで感じるだろう、
「なんか世の中全部おかしくなっちゃってるよ」という感情を連想した。

⑱だから僕は音楽を辞めた/ヨルシカ
みんな言うんですよ、「もったいない」って。辞めると決めたときには言うんです。
でも続けても続けなくても誰も責任なんてとってくれないんです。
まあそんなこととは全く関係なくただ頭空っぽにして叫んだだけですね、ここは。



10年ずーっとうだうだ言い続けてたのに、それでも時に優しく時に厳しくすぐ隣に仲間がいてくれて。途中に別れもあったけど、新しく別の出会いもあって。
ずいぶん遠回りしたけど、ようやく呪いから解き放たれたな、というのが実感です。
その呪いも勝手に自分で自分にかけてたんですけどね。別に誰かのせいじゃない。


またちょっとずつやりたいことやって遊んでいけたらいいな、と思っています。
もしよろしければ、今後もよろしくお願いします。